米沢 長南の声なき声


ホームへ戻る


2019年08月01日

8月のつぶやき                           12142 1390 1678
●早朝ウオーキングで久々にこの歌を歌いながら歩いてきた。
    サザン・オールスターズの「ピース &ハイライト」 
♪何げなく見たニュースで お隣の人が怒ってた
いままでどんなに話しても それぞれの主張は変わらない ・・・・・・・・・

歴史を照らし合わせて 助け合えたらいいじゃない
固いこぶし振り上げても 心開かない
都合のいい解釈で 争いをしかけて
裸の王様が牛耳る世は Insane(狂気)
20世紀で懲りたはずでしょう くすぶる火種が燃え上がるだけ

いろんな事情があるけどさ 知りたいの 互いのいいところ
希望の苗を植えてこうよ 地上に愛を育てようよ
この素晴らしいふる里(地球)に 生まれ
悲しい過去も 愚かな行為も 人は何故に 忘れてしまう
愛することを ためらわないで♪

●朝から晩まで、こんな(ブログに綴っているような一つの)ことしか考えないで過ごしていられる当方のような年金だけで暮らしている人間(暇人・「下級高齢者」)か「上級国民」(橘玲・作家の言葉)でもないかぎり、今の日本社会では、政治とか選挙とか、どの政党、どの候補者に投票するかなど、じっくり考えたり検討したりするゆとりなんてないんだな。若者にしても現役世代は仕事や勉強・就活に忙殺されて。選挙で投票率が低いのはそのせいか?


ホームへ戻る