米沢 長南の声なき声


ホームへ戻る


2018年12月01日

12月のつぶやき                  11540 389 1051
●天皇が85歳の誕生日を迎えて記者会見(在位中最後)で述べた話は、非政治的な「国民統合の象徴」の立場で述べられた話としては、大方の国民にとって異論の差し挟む余地のない正論というものだろう。なかでも共感したのは、次の行。
 「先の大戦で多くの人命が失われ、また、我が国の戦後の平和と繁栄が、このような多くの犠牲と国民のたゆみない努力によって築かれたものであることを忘れず、戦後生まれの人々にもこのことを正しく伝えていくことが大切であると思ってきました。」同感だな~
●咳はおさまらず、ウオーキングで歌える状態ではなく、再び引きこもり。二回目の診察をうけて、薬を変え、淡は出なくなったが咳は未だおさまっていない。
●風邪をひいて長引いている。去年も今時分。熱はないが、時折、咳と痰が出る。医者から薬を2回もらって、また切れたが未だ直らない。
ウオーキングは10日ほど休んだが、雪や雨がやんだ晴れた日に長靴とオーバーズボンを履いて再開した。歌うにも喉がやられて ♪ニホンコクミンハ セイフノコーイニヨッテ フタタビセンソーノサンカガ・・・・げほん げほん げほ~ん!


ホームへ戻る