米沢 長南の声なき声


ホームへ戻る


北朝鮮問題
2018年04月18日

 その核心は朝鮮戦争(未だ休戦中)を終結させる和平協定を結ぶこと(朝鮮戦争の参戦国である中国も参加して)。それが米朝会談の中心テーマ(「入口」)のはずだ。それに合意し協定が締結されれば、北朝鮮側のアメリカに対する脅威・戦争不安は取り除かれ、「核抑止力」(核・ミサイル)にしがみつく必要もなくなり、非核化(「出口」)が可能となる。またスパイも不要となり、彼らを日本人になりすまして韓国に送り込む、その朝鮮人スパイに日本語や日本の習慣を教え込むために利用しようとして拉致してきた日本人(拉致被害者)解放も可能となるわけである。
 そうすれば北朝鮮はアメリカとも日本とも国交正常化できるようになり、韓国とは(二つの主権国家を前提とした連合制国家として)平和共存が可能となる、というものである。
 ところが、安倍政権の考えは、まず非核化(北朝鮮が核・ミサイルを放棄)と拉致被害者の解放が先決(「入口」)で、そのために「一に圧力、二にも圧力」とばかり「最大限圧力」を(アメリカによる軍事的圧力をも含めて)加え続け、相手が(耐え切れずに)音をあげて、核・ミサイルを放棄し拉致被害者も解放する(それは北朝鮮にとっては圧力に屈して白旗をあげるようなものだが)、そのことを前提としないかぎり対話・交渉には応じない、その前提に達するのを待つという考えだ。(そして、そのことをトランプ大統領に言いに、夫人と手を携え、柳瀬元秘書官を伴って訪米。)安倍首相が企図するそのやり方は、はたしてうまくいくのか。
 当方の考えるやり方と安倍流のやり方とで、どちらが現実的(実現可能)なやり方かだ。


ホームへ戻る