米沢 長南の声なき声


ホームへ戻る


2017年04月19日

DSCN2188.JPG
                      元SEALDsの青年
DSCN2193.JPG
                         校長先生
6月のつぶやき                          
9900
●日本国憲法の「朗詠歌」―ウオーキングで歌ってるやつ―をYouTubeに投稿してもらった。それを聴いて自己満足。
●ウオーキングの頑張りすぎで、歩くと右足の甲が痛み、接骨院で治療、数日ウオーキングも歌も中止
●投稿が新聞に載ったが、その片側に、当方のとは正反対の意見が並んで乗っていた(両論併記)。反論しなくちゃ
●酒田(西荒瀬地区)でミサイル避難訓練
 「先ほどのミサイルは破壊されました」の連絡で訓練終了とのこと・・・・「破壊」?迎撃ミサイルなんて当てにできるの?
 「米軍基地や原発があるところでやればいい話で、酒田でやる意味がわからない」と70歳男性。
 「戦争を知らない子供たちよ 僕らは戦争を知ってしまうのか・・・・」(影法師の歌)
●この間、旅行先でカラオケに入って、真っ先に「生きる」(美川憲一の歌)を♪気が付くと仲間が 一人また一人 帰らぬ旅へと赴いて行った・・・・♪と歌い、唄い終ったら、「暗い!」と言われた。彼らは年下で世代間ギャップのせいか、といっても、彼は美川憲一と同じ年頃、なのに・・・・
 あとは、ふてくされてズン黙りをきめこんだ。大人げないと思われただろうが、ひたすら自己満足に生きる者とて、人に合わせて、自分を殺して生きようとは思えなくなった、ということなんだろうな。
●家で「憲法の歌」(前文と9条など幾つかの条文に自分で節を付けたやつ)を女房が聴きつけて、いわく「御詠歌か歌会の朗詠みたいに聴こえる」と。そうかな・・・・じゃ、もうちょっと歌らしく ところどころ音程を変えて ♪日本国民は・・・・・ ♪ ウオーキングに行って田んぼ道で歌い直してきた。この音程のほうがいいかな(自己満足)
●田植えはほとんど終わったとようで、田植え機も見かけなくなって、伸び伸び歌えるようになったというところかな
●映画「家族はつらいよ2」、女房と二人で見てきた。頑固爺と妻子・孫たちとの間の面白おかしい確執。主演の橋爪功、似たような歳なんだな。笑えてよかった。
●怖い怖い北のお蔭で高支持率
 読売で改憲政権支えられ
 野党に喝!首相に天晴れ!―強きを助ける多数派国民
 証人喚問「必要ないとする理由は?」「必要ないというのが理由です」「そうですか」で終わる記者会見・・・・・・・・・とほほ



ホームへ戻る