米沢 長南の声なき声


ホームへ戻る


2017年04月01日

DSCN2028.JPG

DSCN2018.JPG
            アベシュショウ ガンバレ!
4月のつぶやき                                    9746
●雪がすっかり融けて乾いた田んぼ道を久々にウオーキング。歌は憲法前文と9・12・13・14・25・97条に自分で節(曲)を付けたオリジナル版の歌。それに加えて長井のフォークグループ影法師の新曲「戦争を知らない子供たちへ」と「ジャイアンとスネオ(シンゾー編)」をようやく憶えて歌詞を見ないで歌えるようになった、昨今の内外の為政者たちの危うさと人々の不安を鋭く突いていて当方の思いにぴったり・・・・こいつはいい歌だ、心の叫びには。
●風雪に耐えて花見としたり顔
 風雪に唯ひたすら耐えるのみ 花見うらやむ民もありなんものを
●憲法の歌―憲法前文と9条の条文に節を付けた[きたがわてつ]作曲の歌をづうっと唄ってきて、それを含めて他の条文とその英文にも自分で(オリジナル)曲を付けて歌い、それをユーチューブにでも投稿しようと思い立ち、それをやってもらおうと頼んだ彼が、プロで他人の作曲だと著作権に引っかかる恐れがあると言うので、自分で新たに作曲してみるか、となって、この一か月間ほど、口ずさんで試行錯誤しながら、ようやく出来上がった。トップ写真に載せた雪解けの風景に囲まれた農道をウオーキングしながら、自動車以外に通行人のいないところで思いっきり、♪日本国民は・・・・♪と。
●女房の入院は予定よりも早く切り上げるも、しばらくは、なるべくジッとしていなければならず、外に出歩くことはできないので、病院やスーパーには当方が車の運転を付き合っている。春が来て、冬場の除雪から解放され、畑と山菜取りが始まるまでのオフシーズンに合わせた入院だったので、心配するほどのものではなかった。
●朝ドラの「べっぴんさん」は最終回。クローバーは、普通は三つ葉で、四葉はあまり見られない変種。見つけた人には幸運が訪れるということを、この歳になって初めて知った。女房からバカと言われた。子供の頃から「ミツパ」といって、クローバーはてっきり別物だと思い込んできたのだ。


ホームへ戻る