米沢 長南の声なき声


ホームへ戻る


2017年03月17日

3月のつぶやき                                     
                                          9639
●朝日川柳に「忖度は以心伝心和の心」「妻かばう首相の姿に感動す」「忠誠を尽くせ大奥守り抜け」
―大和心(日本人の国民性)?―そうか、どおりで内閣支持率が落ちないわけか
●美川憲一の「生きる」の歌詞を書き写したメモ紙を片手に、今日も♪生きる 生きる♪と唄いながらウオーキング。そのことを入院中の女房に報告したら「自己満足もええもんだな」と。
 きたがわてつの憲法の歌の前文と9条に加えて12・13・14・25・97条にも自分で節を付けて日本語と英語で歌い、テープに吹き込んで(そこまでは実行)、それを女房のアイパッドに取り込み、ユーチューブに動画投稿しようかな、どうだと女房に話したら、「ダメだ、自己満足もほどほどにしろ」と拒否され、病院に持って行ってるアイパッドは貸してもらえなかった。
 テープを聴いてみると、確かに、美川憲一や「きたがわてつ」さんのような声の張り・つやには程遠い、カラスの鳴き声か。
●今日のウオーキングは ♪ 生きる 生きる・・・・♪と歌い通した。無心に。歌っているうち、なんかこみあげてくるものがあった。自分が愛おしくなってきてかな 
●テレビで、美川憲一が「生きる」という新曲(といっても元歌はシャンソンらしい)を歌っていたのを聴いた。歌詞が、なんか身につまされるような感じ・・・・♪好きなように生きた・・・・死の訪れなど怖くなかった やり残した事も沢山あるけど・・・・生きる 生きる 今になって私は 生きることの貴さを知った 
 気が付くと仲間が一人 また一人 帰らぬ旅へと 赴いて行った 天国も地獄も 私は信じない だけど確実に 死は迫っている・・・・・・
 生きている間 悔いのないように 私の仕事も 整理しておこう ろうそくの炎が燃え尽きるように 私の迎えも もう直ぐ来るから・・・・生きる 生きる 生きている間 生きる 生きる 悔いのないように♪
 よ~し これを憶えて ウオーキング・ソングに加えようット
●女房が入院。洗濯機の使用手順などをしたためたメモを貼っていった。それを見ながら、初めてやってみて、洗濯はなんとかなったが、電子レンジはうまくいかなかった。ライスカレーの残りをあっためようとしたのだが、2回やり直してもあったまらず、冷たいままご飯にかけて食べた。・・・・は~て何でだろう?
●朝日川柳・三題に「座布団」
「窮すれば被害者面する面の皮」―首相答弁
「類は友 夫人も総理も理事長も」―発想酷似
「幼児に言わせてしまう恐ろしさ」―洗脳
オリジナル「この国にもありしか彼の国と似たる幼年教育」―洗脳
●冬中、ウオーキングには下着からオーバーコートまで5着、オーバーズボンをはき、毛糸帽子を二着重ねてかぶって出かけたが、このところ帽子は一着だけ、フリーズとオーバーズボンは脱いで、やや身軽になって、未だ雪景色の田中の街道を唄いながら。歌はお決まりのコースに即したお決まりの「風に吹かれて」から始まって憲法の前文と6ヵ条を歌い通してきた。


ホームへ戻る