米沢 長南の声なき声


ホームへ戻る


2016年10月02日

11月のつぶやき
                                                9247
●ボブ・ディランの歌♪How many times must the cannon balls fly before they’re forever banned?・・・・How many deaths will it take till he knows ,that too many people have died,・・・・The answer is blowing in the wind♪(どれだけの砲弾が飛び交えば、それらは永久に禁止されるのか・・・・どれだけ多くの死者を出さなければ、あまりにも多くの人が死んだことに気が付くのか・・・・その答えは 風に吹かれて 誰も分からない)
 それを歌った後で、憲法9条の歌 ♪国権の発動たる戦争と武力・・・・は・・・・永久に、これを放棄する・・・・♪と唄って気が付いた。答えはこれだと。この9条を実現することだと。
 大戦で死んだ人は日本人320万人、アジア全体では2,000万人。そのあまりの多さに気が付いて制定したのが、この憲法。しかし、そこに定めたことを未だ達成してはいない。死んだ彼らは「千の風」になって、あの大きな空を吹き渡っている。その風が、憲法にあるはずの“The answer”の実現を我々に求めているのだ。♪私のお墓の前で泣かないで下さい・・・・♪と。
 散歩して歌いながら、そんなことを思った。
●AI(人工知能)で投票すれば、こうはならなかったろうな。人の頭で、いやトランプ・カードで投票したからこうなっちゃったのか。いや、頭の中は現状(establishment既存の体制)に対する不満で一杯、「破れかぶれ」になってトランプの方に賭けたという向きが、あまりに多くてこうなったんでは?いずれにしても、米国民に現状への不満・不安が強まっていることは確かなんだろうな。
 それにしても、わが日本国の安倍政権は支持率55%(NHK世論調査)。安泰で他国の世話を焼くゆとりさえも?
●”Make America great again”でトランプが当選。日本には核武装容認。「日本をとり戻す」という安倍政権も、「よーし、やるぞ!」、その支持者も「よーし、やって!」といって勢いずくわけか・・・・あ~あ
●時折、小雨に小雪の混じる木枯らしが吹きつける初雪、いつもの散歩コースだが、田んぼ道は避け、アスファルト農道だけをひたすら歌いながら歩いてきた。「花は咲く」、Blowin’ The Wind、憲法の歌(前文、9・12・13・14・25.・97条)を日本語と英語で。鼻をかみながら。
●北朝鮮など123ヵ国が賛成、米国・日本など38か国が反対、中国など16か国が棄権、
これ何の決議?核兵器禁止条約交渉開始決議、え!なんで唯一被爆国の日本が反対なんだ?先生!どうして?                       ―さあ、先生方よ、どう教えるんだよ?
DSCN1763.JPG

DSCN1751.JPG

DSCN1757.JPG

DSCN1683.JPG

DSCN1625.JPG
      若者たち        「破天荒」とは、「今まで人が為し得かったことを行うこと」
DSCN1622.JPG
 S君の「紛争」―紛争を悪化させず、平和的に解決できるようにする、その鍵は民主主義にあり、その民主主義が正しく行われるその鍵は教育にある、と。
 M君は「日中の架け橋として貢献できたらいいなと思っています」と



ホームへ戻る