米沢 長南の声なき声


ホームへ戻る


日本国憲法を英語で歌う
2016年07月24日

 シンガーソング・ライターのきたがわてつ氏は日本国憲法の前文と9条に節(曲)を付けて歌っている。当方は、それを英語で歌ってみた。(きたがわ氏は、前文の前半部分は「語り」で、後半部分だけを、曲を付けて歌っていますが、当方は、前半部分も同じ曲を当てはめて、英語で、全体を通してちょっとアレンジを加えて歌ってみたところです。♪We the Japanese people ・・・・♪ 「サマになる」と自己満足。)
 この憲法前文には普遍的な原理が込められており、また9条は世界の最先端を行くものだと思われ、「9条にノーベル平和賞を」という運動もありますし、それを諸国民に伝え、普及するうえで、その歌を英語にして歌ってみるのも意味のあることなのではと、勝手に思って歌ってみたところです。きたがわ氏も、国内だけでなく世界のあちこちで歌ってくれたらいいな、と思って、テープに吹き込んで送ったりもしました。
 学校で、それを生徒に歌って聞かせたら、暗唱もし易いし、英語の授業にも役立つのではとも、勝手に思った次第。


ホームへ戻る