米沢 長南の声なき声


ホームへ戻る


2016年07月01日

6月のつぶやき                                  8771
DSCN1353.JPG
             孔雀サボテン と アマリリス
●このところ毎日、田んぼ道散歩で日本国憲法とイマジンを英語で歌いながら歩いている。
♪ We recognize that all peoples of the world have the right to live in peace free from fear and want ♪(我らは全世界の国民が等しく恐怖と欠乏から免れ 平和のうちに生存する権利を有することを確認する)
♪ Nothing to kill or die for・・・・Imagine all the people living life in peace・・・・
  No need for greed or hunger・・・・・Imagine all the people sharing all the world・・・・・・ ♪
(誰もが殺すことも殺されることもなく 皆が平和のうちに 誰もが欲張ることもなく飢えることもなく 世界を分かち合って暮らしてることを 想像してごらん)
 憲法とイマジンのこれらの文句―似てるな
 それに、イマジンの“You may say I’m a dreamer but・・・・”(「夢想家といわれるかもしれないが」)ここのところは、憲法に「戦争放棄」を盛り込んだ発案者といわれる時の首相・幣原喜重郎が、その提案をマッカーサーに申し出た時、顔を涙でくしゃくしゃにしながら「世界は私たちを非現実的な夢想家と笑いあざけるかもしれない。しかし、百年後に私たちは予言者とよばれますよ」と言ったとマッカーサーの回顧録に書いてあるのだそうだが、そのことを思い出した。
 女房はこの俺を「変わり者」というが、それを言うなら“dreamer”と言ってほしいもんだな
●母校の同窓会の同期会から案内状が来たが、その案内状には、今回の同期会は「『喜寿を祝う会』として開催するように企画いたしました。・・・・なお、もしかして、懐かしい友と会うラストチャンスとなるかもしれません。大勢の皆様の参加をお待ちしております」と。そうか、そういうことになるんだな。
●いつもの医院に定期検診と薬もらいに行ったら、医者が「血糖値・血圧・コレステロール等は限度内におさまっていて安定を保っているが、なぜか腎機能がこのところ低下傾向にありますね(データを示して)。血圧のせいだとも思えないし、どうしてなのか、精密検査が必要だとしたら別の専門医で診てもらわなきゃならないでしょうが、平均寿命まで生きる分には、このままでもいいでしょう。それとも、もっと生きられるつもりですか」というので、「はい」と答えたら、「お孫さんの行く末を見届けたいとか何か理由でも?」と。「格別、そういうわけでもありませんが、とにかく生きられるだけ生きたいんです」と答えた。
 平均寿命までだったら、あと5年で終わりじゃないか。先日、当方より年下の再従兄弟(はとこ)は66歳で亡くなった。しかしこの俺は・・・・
●都知事が「公私混同」だとか、「せこい」とか騒がれているが、こちとらには「公私混同」しようにも、公職はもとより、何の「職」もなく、年金から税金を払わされているだけだから・・・・女房「そんな問題ではねえべな」
●田植えが終わって、田んぼには人はいなくなってカラスとカルガモとアオサギだけの静かな田園にもどった。そこで一曲 ♪We the Japanese people・・・・♪
 俺は「キリギリスかな」というと、女房「んだな、こっちはアリだがら」だど。
 この物語(原題は「アリとセミ」)の作者イソップは古代ギリシャの奴隷だったという。原作は夏中働かずに歌い通して過ごしたセミはそのあげくすっかり腹を空かし、アリがせっせと働いて蓄えた食べ物を分けてくれないかと乞うたが、アリから応じてもらえず、飢え死にして果てた、というのがそもそもの原作。セミやキリギリスが鳴いて過ごせるのは夏のほんの僅かな期間だけでその後命が果てる、その亡骸はアリたちの餌食になる。したたかなのはアリで、はかなく可哀そうなのはセミやキリギリスのほうだ。それにアリは最近の研究によると、全てが働いているわけではなく、一群のうち2割は働いてはいないのだという。待機していて後で交代するのだというわけだ。合理的な習性なんだな。
●加藤登紀子のコンサートを山形で聴いてきた。本格的な生伴奏(バイオリン・ピアノ・ドラムの3人)のコンサートで、往年の女性シャンソン歌手ピアフの歌特集(「愛の賛歌」「バラ色の人生」それに「花はどこへ行った」など)だった。日本人女性にはあのような低音歌手は彼女の他に誰がいる?美空ひばり・岸洋子・越地吹雪などはいたが。美輪明宏は80歳だが、彼女は72歳。負けられないな。ポール・マッカートニーは74歳。モハメッド・アリはヘビー級ボクサーだが同じ歳で亡くなった。ベトナム戦争当時、徴兵を拒否。いわく「ベトコンは俺を“ニガー”(黒人)とは呼ばない。彼らには何の恨みも憎しみもない。彼らと戦って殺さなければならない理由はない」と。そして世界チャンピオンのタイトルを剥奪された反骨のヒーローだった。
●縁側の外の畑にスズメが数羽、植え付けた種か何かをついばんでいる。女房が「追っ払って」というので、スズメどもに向かって「こら!こら!」と声をあげたら、「スズメさ『こら』ざあっかず、こうして(手をたたいてパン!と)音を立てて追っ払うもんだ!」と言っておこられた。


ホームへ戻る