米沢 長南の声なき声


ホームへ戻る


2015年10月01日

DSCN0812.JPG

DSCN0797.JPG

DSCN0853.JPG
10月のつぶやき                                   7934
●朝日川柳に「外遊は気紛れ気晴らし気が紛れ」。その欄の上に、風刺漫画―「議事堂のシャッターに『国会閉会中』と張り紙。その前に野党の党首らしき面々が立って『早く質問させろよ!』と叫んでいる」。首相にこけにされている野党、いや、こけにされているのは国民だろう。
 野党は憲法53条(衆参いずれかの議員4分の1以上の要求あれば、内閣は国会を開かなければならぬ)に基づいて臨時国会開催を要求したにもかかわらず、首相はそれに背を向け中央アジア諸国歴訪を優先。国民にとっては、今、首相や国会議員に是非やってもらいたい緊急課題(安保法・TPP・沖縄新基地建設・原発再稼働など、納得できない国民に対して説明責任)があるのに、それらと外遊、優先順位はいったいどっちが上なんだ?それに憲法違反にさらに違反を重ねてはばからないこの横暴
●稲刈りの終わった誰もいない田んぼ道。当方はひたすら歌の散歩。♪この9条 救うために 声なき声よ 集え 我が9条 ・・・・♪(沢田研二の「我が窮状」) 
新聞「声」欄に、最近沙汰やみの感じだった安保法制やアベ政治に関する投稿だが、「山形県83歳 無職」という方の「安保法反対の訴え これからも」という投稿があった。「辻立ちやビラまきは続けていくつもりだ」と。偉いもんだな。
●小野川温泉の近く(簗沢)、山の栗園に栗拾いに行ってきた。女房と。当方は熊の出没が気になって歌(いつもの散歩の歌)を唄いながらうろつき、栗の木の下に散らばり落ちているイガ栗を拾い集めた。二人で3.5キロg(代金2,400円)。
 女房の言い分―当方が拾ったのは5分の1だけ、「これじゃ一億総活躍なんて、とても無理」だって。
●稲刈りも大部分終った田んぼ道、吉川晃司の「イマジン」と、ネット動画で一緒に憶えた沢田研二の「我が窮状」を歌ってみた。「勝手にさがれ」はレパートリーに入っていたが、よおし、これも加えよう。
●朝日新聞の「声」欄に、最近のデモ・集会に際して、皆で唄える何か適当な歌がないものか、といった投稿があった。・・・・やはりイマジンかな、但し日本語の、と思って、ネットで調べてみたら、忌野清志郎の他いくつかあって動画を聴いてみたが、吉川晃司(被爆二世)が以前8月6日広島球場の試合前のセレモニーで、被曝ピアノの伴奏で一番だけ歌っていたのがあった。このあたりかな、と思って、歌詞をメモして何回か聴いて憶え、田んぼ道散歩に行って唄ってみた。ジョンレノンの英語の歌詞も歌えるが、日本のデモで歌うなら、これがいいんじゃない。
 ♪天国はない ただ空があるだけ 国境もない ただ地球があるだけ
  みんなが そう思えば 簡単なこと さあ
  放射能もいらない もう被爆もいらない 偉い人も 貧しい人も 
  みんなが同じならば 簡単なこと さあ
  夢かもしれない でも その夢を見ているのは
  一人だけじゃない 世界中にいるのさ ♪
●朝日新聞・連載・四コマまんが『地球防衛家のヒトビト』から―
 「一億総活躍ってなー」・・・「しかし、この年から活躍と言われても・・・」「一億総ゴロゴロの方がいいと思います」・・・・同感
●田んぼ道、唄い歩いているうちコースの半分を過ぎたあたりで便意をもようしてきた。柔らかいうちに出しておかないと痔に悪い。やむなく、辺りを見回し、・・・・・・。♪命は一つ 人生は一回だから・・・・青くなって 尻込みなさい 逃げなさい 隠れなさい♪(「教訓1」)
DSCN0784.JPG
 俳人・金子兜太氏の筆 掲示呼びかけ人―瀬戸内寂静・澤地久枝・永六輔・日野原重明氏ら
DSCN0788.JPG



ホームへ戻る