米沢 長南の声なき声


ホームへ戻る


2015年09月15日

9月のつぶやき                                   7817
DSCN0747.JPG
●「さよなら原発」デモ―土曜の午後、参加者は(たったの)約20人、前後にパトカー、後ろのパトカーの後には何台もの車が徐行(渋滞)。申し訳ないなと思いながら、「再稼働をやめろ!」「すべての原発、廃炉にしろ!」と叫ぶが・・・・このようなデモは再考の余地があるな
●稲刈りが始まった。彼方にコンバインが動いているのが見える。その田んぼ道を声を張り上げながら歌い歩く。♪花は 花は 花は咲く・・・・♪ ♪日本国民は恒久の 平和を念願し・・・・・♪
●国会テレビ中継、安保法案審議の特別委員会のなりゆきをずうっと見ていた。委員長不信任動議、野党の賛成討論「アベ総理は・・・・委員長は・・・・」と、そこへ小1の孫が帰ってきてランドセルを下しながら「そうだ そうだ!」と。日頃、当方には「ただいま」も言わず、言うことを聞かないキカン坊だ。
 夕食時、テレビニュース、安保特別委員会の「もみ合い」採決場面を見て、彼の親「こんなことやんねくても、どうせ決まるものは決まんなだがら」と。
 翌日、夕食時、テレビニュース、安保法案・可決成立、自衛隊の観閲式行進などの映像に、小1の孫、シクシク涙「戦争で死にだくない、早く年寄りになりだい」、中一の姉「なに泣いでんなや、考え過ぎだってば」、婆―バ「大丈夫だよ、国会議員になれば戦争さなの行がんたてええなだよ、性転換して女ごになる手もあんなだがら」、爺-ジ「子供だまし、言うもんでない、アベ政治を変えんなねなだ」、中三(幼稚園の時は「大きくなったら何になりたい」と先生に訊かれて「アメリカを守る人になりたいです」と答えていた)兄「変わりっこないサ」、婆―バ「何言ってんだが、お前だぢ若者が変えんなねなだべや」
●朝日川柳から   「国民に対するだまし討ちと知れ」
            「強行もやんわり見せるNHK」・・・・安保法案「賛成」集会を参加人数(10人~50人?)を伏せて、連日数万人の反対集会と同列に報道。こういうのがNHK流の「中立・公正」報道。籾井NHK会長いわく「政府が右というものを左てゃ言えない」というわけだ。
●朝日川柳から 「武器持たず活躍してる自衛隊」 そうだ自衛隊の非軍隊化 賛成!
                                軍隊化  反対!
    「政権の広報支援NHK」    座布団一枚! NHKに喝!
●「教訓1」―ネット動画で何回も聴いて、ようやく憶え、田んぼ道で歌ってきた。こんな歌、ついぞ知らなかったが、1970年代初期にフォークシンガーの加川良が作った歌だという。 ♪命は一つ 人生は一回だから 命を捨てないようにネ ・・・・・死んで神様と言われるよりも 生きてバカだと言われましょうよネ キレイごと 並べられた時にも この命を捨てないようにネ 青くなって 尻込みなさい 逃げなさい 隠れなさい♪ 
 家でも、孫どものいるところで歌ってやろう。学校では「愛国心・道徳」を習っているんだろうが。
 ♪ 真っ白な 雪道を 春風かおる ・・・・♪(「花は咲く」)と口ずさむと、女房「もう秋(飽き?)だってば!」と口説く。じゃ「教訓1」へ切り替えよう。♪命は一つ 人生は一回・・・・♪
●小学校・恒例の水泳大会は夏休み明け早々開催予定だったのが8月最後の日に延期されて、それも中止に終わった。孫はがっかり。曇天・雨空続きで秋に入ったが、長期予報では平年並みの9月になるとのこと。まあ いいか

DSCN0753.JPG
DSCN0760.JPG


ホームへ戻る