米沢 長南の声なき声


ホームへ戻る


2015年07月01日

7月のつぶやき
                                                   7606

●このところ孫(小1)の野球に付き合せられ、三角ベースの子供らの後ろで球拾い。一仕事だ。打球が外野に抜けると、「じーじ、ダッシュ!」・・・・「バカ言え、高齢者を何だと思ってるんだ!」とつぶやきながら、ヨロヨロ走り、もんどりうってドデン・・・あ~あ!
●13日猛暑35度、熱帯夜、窓を開け、掛布団なしの薄い毛布だけで寝る。
15日衆院特別委員会で安保関連法案を与党だけで強行採決、16日衆院本会議でも強行採決。熱い夏との闘いが、いよいよ本格的に始まったな!
●田んぼ、空を見上げると吾妻の山の向こうから走る飛行雲の先に銀色の機が小さく見える。四方は空から見れば緑の絨毯、人家には誰の目にも耳にも届かない田んぼ道を、麦わら帽子をかぶって、大声で♪We shall overcome, We shall overcome, We shall overcome someday~~・・・・♪と歌いながら歩き、立ち止まって小便。アオサギが4~5羽、長い首が稲原の上に見える。警戒心が強いと見えて、50m以上も距離があるのに飛び去って行く。♪さよならを もう一度 あなたに 去って行くその方に 今日で終わるわけではないと 声を出して 叫びたいの・・・・♪
●欽ちゃん74歳、舞台を引退して、駒澤大学の仏教学部に、社会人入試に合格して入学し。「仏様の教え」を英語やドイツ語などとともに学んで、教授や学生から「欽ちゃん、欽ちゃん」と呼ばれて対話しながら大学生活を過ごしているのだそうな。負けられねーな
●何これ? アオムシ その胴体に蜂が針を刺して産み付けた卵から返った(蜂の)幼虫が(アオムシの体を突き破って)体外に出てきたところ  きもい!
 (女房がネットで調べたところ、アオムシはモンシロチョウの幼虫。蜂はアオムシコマユバチ。アオムシの9割は、この蜂から刺され卵を産み付けられて、後は死ぬ運命。それを免れた1割だけがモンシロチョウになるんだとか)知らなかったな~
DSCN0538.JPG
            アオムシ 2cmぐらい(胴体から何匹もの蜂の幼虫)
DSCN0543.JPG
     アオムシに抱かれてるように見える蜂のマユの束(その下のは別のマユ束)
DSCN0555.JPG
          窓ガラスにへばりついているアオムシ(下方)と蜂のマユ束


ホームへ戻る