米沢 長南の声なき声


ホームへ戻る


2015年04月24日

DSCN0413.JPG
4月のつぶやき                       
                              7272
●NHK「おはよう日本」のローカル・ニュースでアナウンサーが「今日は『晴れた空、そよぐ風』といったお天気のようですが・・・・」と。そこで散歩に 「あこがれのハワイ航路」。
 吾妻の山の「白馬の騎士」はくっきりとあざやかだったが、桜はすっかり散っていた。
●ポール・マッカートニーが再来日。72歳。パットブーンは何歳になったんだろう。ネットで調べてみたら81歳。未だ健在で歌っているんだろうか。今日は散歩に ♪April Love ・・・・♪(パットブーンの歌) 舌炎が治って唄えた。三浦こう一はもうとっくに亡くなったが、その歌も、♪・・・・・桜の園よ さようなら♪
●朝日の「声」に当方の投稿が載っていた。2週間前に出したものだが、先に「軍隊による真の安全保障を」という投稿が載っていて、それにカチンときて書き送ったものだ。朝日「声」にはよく両論を載せているのだが、先に「軍隊による」安全保障論が載って、その対論(非軍事安全保障論)は直ぐには載らず、ここにきてやっと当方のが載ったな、という感じ
●NHK朝ドラ「まれ」に塩田のおやじ役に扮している田中泯がNHK「あさイチ」に出演、その素顔(活動履歴)が披露された。なんと本職はダンサー(舞踏家)―といっても型(形式―振付など)に囚われずに(音楽に合わせたりすることもなく、言葉も説明も要らない)、どうやら、心が踊るままに自由に身体・手足を動かすだけみたい。よ~し、やってみよう!・・・・
 散歩に出かけ、田んぼ道。辺りにはカラスとサギがいるだけ。舌炎でベロが荒れて、歌おうにも唄えない。代わりに、踊り?(適当に手を動かし)ながら歩いてきた(時折、強風が吹きつけ、後ろから煽られて身が軽くなり、両手をサギが羽ばたくようにしてスキップ)。こういうのもありか。歌って踊って自己満足
●キンキン(愛川欽也)が亡くなった。デモクラTVの前身パックインジャーナルの司会をずうっと続けてこられた。そこで事あるごとに胸ポケットから手帳のようなものを取り出して「ほら、これ憲法ですよ」と言って見せていたが、それを常時所持していた護憲派の信念の人だった。80歳か。若いなと思っていたが、肺がんとは・・・・。菅原文太は81歳で逝った。加藤剛は加山雄三と同じ77歳で健在で、「9条『命』」ともいうべき護憲派なんだな
 よ~し、この俺も・・・・死んではいられねな
●久々に田んぼ道の定番コースを歩いた。♪どこかで誰かが お前を待っていてくれる・・・・風の中でも 待っている♪(「木枯らし紋次郎」の歌)そういえば朝ドラに中村敦夫が出ていて、スタパに出演。なんと、こちとらとタメのようだ。負けちゃいられねな。それにしても 加山雄三は(ファミリーヒストリーに出ていた)三つも年上、かなわね。ついでに上条恒彦もネットで調べてみたら、なんとこれまたタメ。よ~し!
●昨日はマスクをはずして散歩に出かけ、久々に唄ってきた。♪・・・・春風香る 私はなつかしい あの街を思い出す 叶なえたい夢もあった・・・・今はただなつかしい あの人を思い出す・・・・誰の笑顔が見える 悲しみの向こう側に 花は 花は 花は咲く いつか・・・・♪
 今朝のテレビNHK「おはよう日本」、福島県富岡町の桜並木が映っていた。防護服を着てしばし戻ってきた婦人が「なつかしい」と感慨。第一原発から7キロ。メルトダウンして溶け落ちた核物質は地中から放射能を漏出し続けている。いつになったら除去できるのか(そのこともニュースにあった)。
 長井のフォークバンド“影法師”のCD「花は咲けども」をかけてみた。♪原子の灰が 降った町にも 変わらぬように 春は訪れ もぬけのからの寂しい町で ・・・・花は咲けども 春をよろこぶ 人はなし 毒を吐きだす 土の上 うらめし くやしと 花は散る♪
 ネットで富岡町のこの桜並木の動画を見てみたらエンディングの字幕に「美しいものを美しいとだけ感じ喜べる日が一日も早く訪れることを願っています」とあった。
●「いつまでも寝てばかりいないで、散歩さ行ってくんだで!薬なのもう飲まねたてええがら!」と言われて、久々に歩いてきた。郊外に出る前にドラッグストアのトイレを借りて大便をして、あとはほぼいつものコース。田んぼはほとんど雪が消えていた。マスクをして途中二回ほど鼻をかんだだけで、歌わずに歩いてきた。曇り空でやや肌寒く、オーバーコートに毛糸の帽子。あぶら汗もかかずに済んだ。大丈夫だったな
●参院予算委員会 委員長(岸宏一)が 「小池君!」―質問「消費税増税は社会保障のためと言いながら老いも若きも負担増、年金は給付減、医療・介護サービスも縮減・・・・じゃないですか」、「厚労大臣!」(答弁)、「総理大臣!」(答弁)と指名して発言させていた。宏一くん、元気でよく頑張ってるな
 こちとら風邪なんか引いてる場合じゃないな・・・・ゲホンゲホン 女房のつぶやき「情げねごど」、「薬が切れたのだったら、医者さ、もらいに行って来いよ!」
 折から「高齢者肺炎球菌ワクチン予防接種のおしらせ」が届いた。行ってくるしかないか
●「値上げの春」(ヤフーニュースのトップ項目)、「負担実感の春」(朝日一面) ああ
 風邪に罹って、引きこもり10日にもなるが、まだマスクははずせず、医者からもらってきた薬を飲んでる。ゴホン!


ホームへ戻る