米沢 長南の声なき声


ホームへ戻る


2015年02月01日

 2月のつぶやき
7082
DSCN0171.JPG
右側が歩道―車道との間にブルが積み上げた雪の壁がある―それが米沢の大通り         DSCN0130.JPG
    2月1日 今冬一番の大雪(1.51m―平年の4倍)                             

●He is my grandchild ! なぜSOSに気づかず、助けられなかったのか?家族、学校、補導・保護機関、地域の人たち。スマホ(ライン)時代の子どもたちの動静把握は如何に?
●いつもの散歩道、街道の歩道を年配の人が両手にストックをついて歩いてくる。♪気になる 気になる 認知症 ひと声かけて 人助け どさどさ どさどさ どさいぐなやっし・・・・・♪ (「声がけソング」)を声を出さずにつぶやいた。この歌を声出して歌うのは(他人様への声かけではなく)自分への声がけなんだな。
●ローカルニュースで、寒河江市の市民会館で「認知症高齢者への声がけソング」を、それをつくった警察官たちが歌っていた。ネットで歌詞を確かめてみると
 「こんな雨なか こんな雪なか どっから来たなや どこさいぐなや 気になる 気になる にんちしょう ひと声かけて人助け どさ、どさ どさ、どさ 『どさいぐなやっし』 どさ、どさ どさ、どさ 『どさいぐなやっし』(米沢バージョン)」・・・・・よーし、おぼえようっと!
●朝、「目を覚ましたら、脇に首相の安倍晋三が横になっていた。その豊かな髪を見て思わず『ほー!お若ですね』というと『いや いや』と返してきた・・・・・」 なんたる夢。その日、テレビ・ニュースに彼がが出てくると、何となく親近感が・・・・・・・可笑しなことがあるもんだ
●雪はやんだかと思って出かけ、踏切から向こうの郊外のいつもの街道を。♪私のお墓の前で 泣かないでください・・・・千の風に・・・・♪ 山際のつきあたりまで行って戻ってくると間もなく、ビュービュー地吹雪。あたりの景色はかき消されるも自分の歌声が聴こえなくなることはない。(ああ、俺は生きている。)我が家にさしかかると吹雪はやわらぎ、スノーダンプを押しているカカアの姿が見えた。(元気だな)
●雪原を貫く街道を吹雪を突いて今日もひたすら歌い歩く。 ♪真っ白な雪道を 春風香る・・・・花は 花は 花は咲く ・・・・♪ ♪目を閉じて何も見えず 荒野に向かう道より 他に見えるものはなし・・・・われは行く さらば 昴よ~♪ 
●NHK世論調査 安倍内閣支持率54%(4ポイントアップ)、日本人殺害事件対応評価(大いに、ある程度、合わせて)51%、評価しない42%
 どう思う?女房から出た言葉―「バガだ」「勉強してねがらだべ」「平和ボケ」(勉強なんか自分だってしているわけないのだが、バカじゃないし、ボケてもいないというわけか。この俺はといえば?「ウチかてアホや、だから勉強してるんや、騙されんように」)
 報道ステーションの調査では―「自衛隊が海外で日本人救出の活動ができるようにすべきだ」と思う43%、思わない37%、わからない・答えない 20%―軍事作戦で人質救出に成功している国なんてアメリカでさえめったにないのに、わが自衛隊なら救出できると思っている人が多いんだろうな。
●中東で過激派から囚われたジャーナリストがついに悲惨な事態に立ち至った。フランスでは「私はシャルリ」デモが数百万規模でくりひろげられたが、それに比べ日本では”I am Kenji””free Kenji”のデモは一部にとどまって大きな盛り上がりを示すことなく、テレビでは「テロに屈することなく」という首相や官房長官・外相、ヨルダンに派遣された外務副大臣らの動きとヨルダン政府の対応をただ見守るしかないかのようだった。
 女房はテレビでこのニュースを聞きつけるたびに口説く。「『テロには屈しない』だなんて、そんなわかりきったことをわざわざ言わなくても、『人命第一に』と言いながら結局命が犠牲にされた、そのことを悔やむべきだべや!」と。
 


ホームへ戻る