前の文(『過激派・・・・・』)の最後に、安倍首相のやり方では「日本人も標的にされるようになる」と加筆したが、その矢先、日本人二人を人質にして首相を脅迫(身代金を要求)している映像のニュースが飛び込んできた。やっぱり。
しかし、日本人に対してこんな非道・理不尽な仕打ちはやめてくれ!日本はあくまで平和国家、『十字軍』(有志連合)には参加していないし、カネは軍資金ではなく避難民への人道支援のためで、風刺画などでムスリムの心を傷つけるようなこともしていないのだからと、ただひたすら二人の無事を祈るばかりだ。
拘束された後藤健二氏の母親が記者会見に出て、次のようなことを読み上げた(ネットに出ている)。
「日本国民・日本政府の皆さん、諸外国の皆さんに健二が大変ご迷惑をおかけしていることに心からお詫びします。
健二は、幼い頃から心優しい子でした。健二はいつも『戦地の子どもたちの命を救いたい』と言っていました。中立の立場で戦争報道をしてきました。イスラム国の皆さん、健二はイスラム国の敵ではありません。
日本は戦争しないと憲法9条に誓った国です。70年間戦争をしていません。日本はイスラム教諸国の敵ではなく、友好関係を保ってきました。日本は唯一の被爆国です。アメリカによる広島と長崎への原爆投下で 数十万人が亡くなりました。
あと残された時間はわずかです。日本政府の皆さん、健二の命を救ってください。」と。そうだ“I am Kenji” だ!“I am not Abe”(報道ステーションでコメンテータの古賀氏が指摘)なんだよ
Let me go ! Let me free !(届け!声なきこの声)