米沢 長南の声なき声


ホームへ戻る


9月のつぶやき
2013年08月17日

●サザーン・オールスターズの「ピースとハイライト」をネットで歌詞を写し取り、動画を聴いて、散歩しながら呟き諳んじた。いずれ唄えるようになるだろう。いい歌だ。
♪♪何げなく観たニュースで お隣の人が怒ってた・・・・・・
   教科書は現代史を やる前に時間切れ 
               そこが一番知りたいのに 何でそうなっちゃうの・・・・・
   歴史を照らし合わせて 助け合えたらいいじゃない・・・・・・
            都合のいい解釈で 争いを仕掛けて・・・・
                   20世紀で懲りたはずでしょう・・・・・
        色んな事情があるけどさ 知ろうよ互いのいいとろ・・・・・・♪♪
 唄うぞ、大きな声で。
●22日稲刈りが始まった。イナゴ獲りも。籠のコオロギは夕べまだ鳴いていた。まだ生きている。
●21日付朝日新聞3面に小さめに「浪江町議会、抗議の意見書」と出ていた。全町民が避難を続けている町。首相がIOC総会のプレゼンテーションで「状況はコントロールされている」「影響は港湾内に完全にブロックされている」「健康に問題はないと約束する」などと発言したことに対して、事実に反する「無責任な発言」だと抗議したものだ。抗議が起こっているのはそこだけとは・・・・。
●NHKの「おはよう日本」でケイタイやスマホ依存症(ノモフォビア)のことが取り上げられていた。禁断症状になって不眠になったり、人と触れ合えなくなって引きこもりになったりとか。
 携帯を見ながら犬の散歩。携帯を見ながら子守。子供がかわいそう、と思ったりしたことがあったが、今日は若いカップルがともにうつむきかげんで歩いてくるのを見かけた。それぞれスマホを手にし脇目もふらずに黙々歩いているのだ。おっかしい、いや彼女がかわいそう、というか、彼氏がかわいそう・・・・・
●朝日川柳から
(11日)
 「空爆のよう五輪報道」
 「なんでもかんでも 金に換算」
 「フクシマで見得を切るほど度胸なし」
(10日)
 「コントロールしてると嘘をつくシンゾウ」
 「外国で聞く 汚染対策」
 「福島を歓喜の下に葬りぬ」
 (選者は「当欄投句の大勢は辛口。東京五輪決定祝賀ムードに水をさし、はなはだ恐縮」とことわっている)
 朝日インタビュー記事―相馬市の漁業者―「『完全にブロックされている』なんて現場を知らないから言える。国外では安全と言いながら、我々には言わない。」
●20年オリンピック東京開催決定、「祝勝」「圧勝」(イスタンブール、マドリードに対して)、「日本国民が一つになって」「オールジャパンで勝ち得た」というわけだ。
 テレビは、それで一色。「ヤッター!」と言って大喜びしている人たちだけが映っている。まさに日本中が沸き立っているかのようだ。
 IOC総会プレゼンテーションでの安倍総理の発言が「効いた」というわけだ。フクシマについては「状況はコントロールされている」「汚染水の影響は港湾内に完全にブロックされている」「抜本解決のプログラムを私が責任をもって決定し、着手している」「7年後の20年には全く問題ない」と胸を張って言い切ったもんだ。
 女房のつぶやき―「よく言うよ、嘘ばっかり!」
●「GDP4~6月年率+3.8%上方修正」―消費税、予定通り4月から増税きまりだな。あ~あ!
●5日の朝日新聞に当方の投稿が載っていた。それよりも同じ欄に森村誠一の投稿も載っていた。そっちのほうがすごい。
●秋の夜長。コオロギ。孫が、どこかでつかまえてきた小さなトカゲと一緒に、ガラス箱に飼っている。その声はコロコロ(エンマコオロギ)ではなくて、チルッ チルッ チルッ チルッ。クマコオロギのようだ。寝床の外では色んな虫が合唱している。心地よく眠れる。
 


ホームへ戻る