米沢 長南の声なき声


ホームへ戻る


8月のつぶやき
2013年08月03日

●メガネが無くなり、こうもり傘も無くなったので、100円ショップに買いに行った。ついでに帽子も買ってきた。いずれも中国製だった。Good deal ! 安いにこしたことはない
( ネットで調べてみると、大創産業では200目のうち日本製が15%、中国製が46%、韓国製12%、台湾製10%。 キャンドゥでは日本製のほうが多くて43%以上、中国製が41%、韓国製が5%だそうだ。)
●山形へ行って、慣れない交差点で直進車線に入ったものの、そこで右折すべきことに気が付いて、赤信号で4台止まっていた右折車線に入ろうとして右へ寄せタイミングを待った。信号が変わって3台が発進し、4台目との間が空いたので、4台目が譲ってくれたのかなと思ってその前に入ろうとしたら、その車も動きだして当方の右後方ドアが相手の左前輪カバーに接触しヘコませてしまった。相手が警察に電話したのでその厄介になってしまった。罰金も違反切符も無くて済んだが、相手には修理代を払わざるを得なかった。3万円・・・・トホホ
●ずるい!
 安倍総理、麻生副総理、靖国神社参拝の閣僚・国会議員たち。国民の中にも、日本が過去におこなった戦争を侵略戦争だとは思っていない向きが少なくない(昨年・夏の朝日新聞世論調査では、「日中戦争は日本による侵略戦争だったと思いますか」との質問に「そう思う」が、中国では99%なのに対して、日本では52%、「そう思はない」が31%)。
 今年の全国戦没者追悼式では、安倍首相はアジア諸国への加害責任への反省と哀悼の意を示す言葉がなかった。
 アジア・太平洋戦争における日本人の戦没者は310万人。それに対してアジア諸国の犠牲者は2000万人超。
 植民地や占領地での無差別爆撃・住民虐殺・生体実験・掠奪・放火・強姦・従軍慰安婦・強制連行など、その加害責任に触れようとしないのだ。
 「参拝は心の問題なのであり、外交・政治問題にすべきではない」とか「侵略の定義は定まっておらず、歴史家が判断すべき問題だ」と言って曖昧にしながら、本音では「日本は悪くない」「日本だけが悪いのではない」(「大東亜戦争は自存自衛・アジア解放の戦争」であって侵略戦争ではない。橋下維新代表は「慰安婦はどの国でも軍隊には付き物、日本だけに限ったことではない」といい、麻生氏にいたってはナチスさえもワイマール憲法を「改憲」したその手口は学ぶに値する)と思っているのだ。
 要するに狡い。潔く悪かったと何故言えない。日本人がこれ以上「卑怯者」だなんて言われたくない。
●中学生になった孫が、夕食をそっちのけで母親に付きっきりで勉強をさせられ、反抗して、我が家を飛び出していった。雨の中、女房と孫の父親と母親の妹とともにあちこち(コンビニやスーパーや公園など)探したが見つからない。2時間ほどして、(当方は家に戻ってどうしたものかと思案していると)外から女房の泣き声が聞こえてきた。孫がひょっこり帰ってきたのだ。びしょ濡れだった。「いったいどこへ行ってたんだ」と訊くと、高速道に入る手前まで行って引き返してきたという。
 「風邪でも引いたらどうすんだ。○○書房で立ち読みでもしていればいいものを」なんて言ってしまったが、「お巡りさんから補導でもされたらどうすんだ」と言うべきだったと、女房にいった。
 後日、弟の幼稚園児が黒いTシャツを着てきた。その前脇に白抜きで「さすらい」と書いてあり、背中に「深」の字に×訂正して「探さないでください」と書いてあった。北海道旅行に行ってきた彼らの叔母の土産だという。
 兄(中1)と姉(小5)に「『さすらい』って、どういう意味?」と訊いてみたら二人とも「わがんね」というので、「誰かさんが家を跳びだして、あてどもなくさまよってきた、ああいうのを『さすらい』って言うなだごで」と教えてやった。

CIMG4182.JPG
CIMG4177.JPG
     自家の畑でとれたナスだが、なぜか突起がついている
●また原爆・終戦メモリアルの夏の日が来たな。
●梅雨はようやく明けた・・・・というが。涼しくていいばかりといったところだが、作物はどうなのだろう。根腐れをおこして台無しだ、と女房は口説いている。田んぼ農家の人は、カメムシなど害虫もいつになく発生してると語っていたし。
●アクセス数5,275


ホームへ戻る