米沢 長南の声なき声


ホームへ戻る


憲法の歌も色々あるんですね
2013年05月26日

<この投稿は、いささか音楽をかじっている身内のものが出したもの>

 NHKのニュースウオッチ9で、憲法の歌があることを知っていますかと言って、二つ挙げていたました。最初の一つは憲法の前文そのままに節(曲)を付けて歌ったもので、作曲者名も何も解説ぬきでほんの数小節流しただけでしたが、二つ目は「憲法改正の歌」で、作者の中曽根元首相と作られた当時の映像に歌詞を示して歌を流した後、自民党議員にインタビューして改憲の言い分を語らせていました。なので、後者(改憲の歌)の方を重点的に取り上げたものと思われます。
 インターネットで調べてみたところ、前者はきたがわてつ氏の作曲で、9条も条文そのままに曲をつけて歌われており、動画で聴くと優れて音楽性を感じるものでした。
 他にも笠木透氏が作詞した「あの日の授業~新しい憲法のはなし」があり、ジュリーこと沢田研二の「我が窮状」もあるんですね。いずれも動画で聴きましたが、格調を感じ、ジーンとこみあげてくるところもありました。憲法は歌にしようと思えば歌にもなるんですね。憲法は、理屈で考えることもだいじですが、感性で受け止め、心で感じることもだいじなのではないでしょうか。


ホームへ戻る