米沢 長南の声なき声


ホームへ戻る


5月のつぶやき(随時上に加筆)
2013年05月01日

●80歳 三浦雄一郎 エベレスト登頂―壮大な自己満足―それは偉業として讃えられる。
それに比べれば、けし粒のごときささやかな当方の自己満足―自分以外の人には取るに足りない、どうでもいいこと。
 しかし、いずれにしろ、人間とは大なり小なり自己満足で生きるもの―それが人生。
生きていくうえで必要なのは(大きかろうと小さかろうと)目標をもち、それに向かって挑戦・努力―それを果たせて自己満足する―人生はその積み重ね。
 さて、今日もささやかな目標に取り組んで日を過ごすか。あ、そうだ、今日は、伊達政宗が初期に居城した館山城跡の探訪に行くんだ。明日は天童に行って、九条の会の県民集会で、ノーベル賞受賞者・益川教授の講演を聞いてくる―彼の偉業も彼自身の自己満足から発していることには違いはあるまい。
●吾妻山を望む田んぼ道、田植えが始まった。当方は歌いながら散歩。♪♪吾妻山なみ雲晴れて すがしき嶺を仰ぐとき・・・・・われらの高校♪♪日本国民は 国家の名誉にかけ 全力をあげて この崇高な理想と 目的を 達成することを 誓う~♪
 トラクターや田植え機の響きからすれば「つぶやき」にしか聴こえまい。
●自己満足―人間の行動はすべて(私心なき利他行動も―己をかえりみず唯ひたすら世のため人のために尽くし、感謝されて満足する、それも結局は)自己満足が動因―、このブログ、部屋に張り紙、歌いながら散歩など当方がやっていることはすべてそれだが―罪なきささやかな自己満足―女房いわく、「わたしのやっている花や畑、山菜取りもみんな自己満足だけど、それをあんたにも家族にも分けてやってるが、あんたのやってることは丸っきり自己満足」―それにしても、(アベのミックス・靖国参拝・改憲・原発輸出など)為政者たちがやっている大いなる自己満足の罪深きことよ(多くの人々を巻き込み不幸に陥れる)。
●桃・椿・チューリップは散り落ちて、つつじ・さつき・しゃくなげ・牡丹が出そろった。Flowers Change! だな。
●あ!アクセス数、やっと5千の大台を突破したか。このところ、ひと月100、そのうち30近くは自分の分。
●田んぼの中をトラクターが動いている、その田んぼ道を歌いながら散歩。♪♪日本国民は、恒久の平和を、念願し、・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・日本国民は、国家の名誉にかけ、全力をあげて、この崇高な理想と、目的を、達成することを、誓う♪ ♪日本国民は、正義と秩序を基調とする 国際平和を誠実に希求し・・・・戦争と 武力による威嚇又は武力の行使を・・・・・・・永久にこれを 放棄する、 前項の目的を達するため、・・・・戦力は、これを保持しない、国の交戦権はこれを 認めない♪♪(つかえ、つかえ)・・・・・・・・・・・・・・・・・・これを続けていれば、認知症が抑えられるかな
●憲法の前文と9条をサインペンで書いて居間に貼り付け、<きたがわてつ>のその歌のCDを何回もかけて覚えようと一日頑張った。前文・条文の文句に節(メロデー)を付けて歌っている<きたがわてつ>が歌うようには、なかなか唄えないし覚えられない。しかし何とかなりそうだ。田んぼ道を散歩しながら唄えたらたいしたものだが・・・・・そういえば田植えが始まるな。田んぼ道ではのびのび唄えそうにないか
●デモクラTV―このインターネットで見れる、普通のテレビでは聴かれない唯一のリベラル派・護憲派のメディア(といってもよい)。「大メディア幹部と首相の会食」問題など、やはり普通のテレビでは聴かない問題が取り上げられている。国民栄誉賞で行われた長嶋・松井と首相の会食に読売のナベツネが何で呼ばれなきゃならないの?バッター長嶋、ピッチャー松井はいいが、球審が何で安倍96番なの?幕張メッセで首相が迷彩服で戦車に搭乗して格好をつけていたとはいったい・・・・・。パネリストも司会者も当方が思っていたことを語ってくれていた。そうだ、そうだよ
●NHKニュース・ウォッチ9―憲法の歌があることを知っていますか?といって憲法前文(そのまま)に節(曲)を付けて歌った歌を(きたがわてつ作曲なのだが、それらの説明はなしに)、ワンフレーズかそこらを流した後、中曽根元首相が作った「改憲の歌」を、当時の映像と歌詞を映しながら流し、その後、自民党議員(船田元)に改憲の言い分を語らせていた。何とも不公正な取り上げ方。それがNHKなんだな
●吾妻 山麓を 滔々と 流るる最上が 潤すところ
  兵(つわもの)ども 相生たち 今ぞここに 集う吾らは 堂々と
   勝つぞ 米沢 米沢・・・・(校名)
 
 歌われることのなかった自作応援歌だったが、吾妻を望む田んぼ道の散歩で口を突いて出て独り唄った。♪♪♪
●上杉祭り最終日、最上川河畔の桜は未だ咲き乱れていた。観衆6万5千人とのこと。土手の上から「川中島合戦」を見下ろす頭上から目の前を花びらが舞い散っていた。Oh !
●今年は桜も開花が遅く、4月28日の上杉祭り開幕にあわせて満開。3日川中島合戦の再現イベントで祭りが終わるまで咲き続けているかな。
 我が家の庭先には水仙にチューリップも咲いて、2~3本づつ摘んで孫が幼稚園に持って行った。「咲いた咲いた♪♪♪」と歌うんかな。
 桃はつぼみがふくらみ出している。これからツツジにサツキ、それから・・・・・次々と咲きだす爛漫の季節。


ホームへ戻る