米沢 長南の声なき声


ホームへ戻る


4月のつぶやき(上に加筆随時)
2013年04月01日

●久々に田んぼ道を歌を唄いながら散歩。「ああ 川の流れのように ゆるやかに・・・・・」何だっけ・・・・ 一冬のご無沙汰で忘れた歌詞を思い出しながら。あゝそうだ「いくつも時代が過ぎて ああ・・・・・」

我が家の桜 満開

                  よくぞ枝を拾ってきてくれたな~孫よ
●三国連太郎の映画「老いてこそなお」をNHKで見た。「家族ってなんだ」「何が無くても分け合って食べる(それが家族)」「ただ孫のために、何があっても、頑張って生きていくんだ」「孫よ、お前も頑張るんだ」「自分のことなんか考えない。ただ家族の幸せ、人が幸せになることしか」と言っていたように思う。三国連太郎80歳の時の映画だ。渡辺美佐子をおんぶして走りながら「頑張るんだ、頑張るんだ、孫よ、お前も」と。・・・・・感涙を禁じ得なかったな。
●米沢おやじバンドのシルバー・ビーンズのメンバーの一人、H・D・ジョン(ペンネーム)君のライブ・コンサートを聴いてきた。(西駅前の喫茶店パウゼで)例によってビートルズ・ナンバー10曲(Let it beやImaginそれにSomethingなど)聴かせてくれた。ギターを弾きながら、よく歌えるもんだ。血圧が上がるなんて言いながらも、ジョンレノンやポールマッカートニーばりに軽ろやかに。ギターもうまい。イギリス(リバプールなどビートルズゆかりの地)を旅行してきて、撮ってきた映像を流しながら道中記のトークも聞かせてくれた。たいしたもんだよ。
 (彼のホームページは「米沢 H・D・ジョン」で検索すると出てくる。)
●インターネットで今月から開局された「デモクラTV」。視聴手続き(会員登録―仮登録から本登録、視聴料の振込まで)手間取ったが、やっとできた。
 NHKや民放のテレビ、一般新聞・週刊紙などの多数派の論調とはガラッと違う論調―そういう考え方・視点・発想もあるんだということ。当方のような少数派は、NHKや朝日を見て感じる苛立ちが、この「デモクラTV」を見ると溜飲を下げるのだ。
 それにつけても、当方のような隠居の身とは違って、日々仕事或いは仕事探しや家事・子育てに追われる庶民にとっては、せいぜいテレビや新聞・週刊紙、或いはネットでチラッと見るだけで、「また株が上がったってか。アベノミクス―いいじゃないの」「北朝鮮・中国、嫌な国だな。日米同盟ー抑止力、やっぱり必要だな。改憲、しかたないんじゃない」「原発再稼働・TPP・普天間基地の名護辺野古への移設、しょうがないんじゃない」となってしまう。こんな「多数派世論」に迎合してなるものか。
●信越 自動車旅行 日本アルプスと桜の景色 友との語らい あゝ楽しからずや
●月初めには田畑を覆っていた雪も、一週間余でほとんど消えた。孫がフキノトウをとってきて、てんぷらを御馳走になった。春の風味もひとしお。
●kinkin.tv(愛川欽也が主宰するインターネットTV)のパックイン・ニュースが先月で打ち切られたが、その後継となる「デモクラTV]が6日からインターネットTVとして開局した。俳優の愛川氏は、これまでCS朝日ニュースターで「パックイン・ジャーナル」という番組をずうっとやってきて、それが去年打ち切られたが、インターネットTVで1年間続け、通産16年間にわたって毎土曜日2時間、司会を続けてこられた。当方なんかよりずっと高齢でまだ元気なのだが、本業に専念するということで、とうとう打ち切られた。残念だな、と思っていたが、同じ思いの人が沢山いたと見え、それまで常連パネリストとして出演してきた面々(山田氏・田岡氏・横尾氏ら)がその気になって立ち上げたのだ。「デモクラTV」と検索すると出てくる。視聴料は月525円だそうな。初回は仮登録で見せてもらったが、局側の機械トラブルで音声が出ず30分遅れの開始。テーマはやはり原発問題と改憲問題。NHKその他のテレビや大手新聞の論調とは一味違って、当方などには波長が合うのだ。これからも見なくちゃ。
●1ヶ月前、北海道(オホーツク海側)は猛吹雪で、父親は凍死、抱かれていて助かった娘のことが、朝日新聞の一面トップに出ていた。父親は着ていたジャンバーを娘にかけて覆いかぶさるようにして抱きしめながら歌ってくれたという。「ナッちゃんはね 夏音って言うんだ ほんとはね・・・・」と。それが途切れて果てた、その有様を想像して涙した。
 我に返ると、目の前には、その子より少し上の我が孫娘が、飯台の向こう側で勉強を「あ~、やりたくない」とつぶやきながらやっている。兄弟が近寄ってきてちょっかいをかける。やり返す。あ~あ、我が孫たちは春休みで、家はワイワイ。
 昼飯で飯台を囲みながら北海道のかわいそうな「ナッちゃんの歌」の話しをして聞かせた。一番上の孫はウーンとうなづきながら聞いていたが・・・・
CIMG3629.JPG
       米沢から眺める蔵王(右の建物は山形大学工学部)
●春が来た。田畑は薄汚れた雪で未だ覆われているが、もう間もなく消える。桜前線の米沢到来・開花は19日、満開 25日とのこと。春は一番いいな。


ホームへ戻る