米沢 長南の声なき声


ホームへ戻る


2月のつぶやき(随時追加)
2011年02月01日

●学校、卒業式の朝、前の晩どこかに泊まってジャージ姿、スーツは更衣室、鍵がかかっている、事務室に駆け込んで、「鍵!鍵を貸して!」、校長は冷たい眼差しでこちらを
向いた、階段を生徒がぞろぞろ下りていく、小便をもようす、家に電話してモーニングを持ってきてもらって間に合うか、ああ、小便が出る!チビった・・・・目が覚めた。
 毎朝、布団の中で聴くCDウォークマン、今朝はモーツァルトだったが、聴き終わってから起床時間までしばらくあったので、また眠ってしまったのだ。
 退職して10年も経つというのに、まだこんな夢を見せられるとは・・・・
●シャンソン歌手で俳優のイブ・モンタン(ちょうど10年前、今の俺と同じ歳で亡くなる)は、若さの秘密について問われ、「その人をあるがままに愛すること」と答えた後で、「世界に起きていることに関心を持ち、不正義に怒ることだ」と言ったという。そうだ。若さだ。
●自家の近くの川に、このところ毎日、一羽の白鷺がカルガモたちといる。その健気(けなげ)に生きる姿を撮ろうとして、雪をかき分けて近づき、カメラを構える。辺りでは人々がスノーダンプで除雪に勤しんでいる。
 悪戦苦闘したが、なかなか上手く撮れない。切り上げて家に帰ると、女房「デジカメなのぶらさげて、どごさ行ってきたんだが。昨日からあれほど頼んでだ・・・も  ・・・も、何一つすもすねで、タグ!生活能力ゼロだもな!」。
 ちきしょう!俺だってけなげに生きてんだ・・・(つぶやき)
 まあ、いいか。小さな事にはいちいち腹を立てまい。大きな事に怒るんだ。


ホームへ戻る