米沢 長南の声なき声


ホームへ戻る


歳祝ありがとう!
2010年09月21日

 先日は当方の中学校時代の同期会が「古稀」を期して開かれた。案内状に「同期会は今回で最後」とあったので、出ないわけにはいくまいと思って出た。
 卒業時400名以上(50人学級8クラス)。集まったのは90名ほど。10%以上が亡くなったとのこと。担任の先生方は8名中、ご存命で出席されたのは2人(一人は女ご先生で「米寿」の歳、車椅子だった。もう一人は男先生で82歳とのこと。彼は、教員は早期に退職し、この地方で有名な亀岡文殊の住職になられており、一同「お守り」を戴いた)。当方の担任は昨年81歳で亡くなられた(当方が52歳の頃のクラス会にはお出でになられたが、還暦祝いのクラス会には既にご病気で来られなかった)。
 この同期会の1日後、当方の教え子たちの2クラス合同クラス会が、高校卒業45周年と当方の古稀の祝を兼ねて催され、20名ほど集まった。この先7年後、彼らの古稀と当方の喜寿、両方の歳祝を兼ねて「またやることにします」とのこと。それまで生きていなければならないことになったわけだ。よーし!(糖尿病を抑えるため日頃励行している一合晩酌は、今回は一時規制解除で諸君と盃を酌み交わし深酒をしてしまったので、とりあえず一週間禁酒。)
 この度は、皆さん、ありがとうね!


ホームへ戻る