米沢 長南の声なき声


ホームへ戻る


原爆謝罪要求決議こそ
2007年07月02日

 防衛大臣の原爆「しょうがない」発言について。
可能性とか選択肢というものは、日本の対米開戦といい、終結のタイミングといい、アメリカの原爆投下といい、ソ連軍侵攻など、様々考えられはしても、それしかなかったとか、それは避けようのないことだった、だから「しょうがない」とはならないのである。
 当時のそれぞれの国家指導者の考えうる選択肢は、アメリカにとっては原爆投下を強行する以外にはなかったとか、日本にとっては広島・長崎市民をその犠牲にするしかなかった、などということにはならないわけである。
 アメリカが原爆を投下していなければソ連軍は北海道を占領していただろうというのは一つの可能性としてはあり得ても、必ずそうなったに違いないというわけではないし、アメリカは原爆に物を言わせるとしてもポツダム宣言受諾勧告と合わせて前もって投下を予告し、日本が勧告に応ずれば、投下は取りやめるという方法をとることも出来たはずであろう。
 ところが、時のアメリカ大統領は原爆投下強行に許可を与えた。彼らにとってそれはそうするしか方法はなかったどころか、それだけはやるべきでなかったというものなのである。
 そもそも、残虐兵器使用に許可を与えたアメリカ大統領の現在の後継者に対して日本の国会が謝罪要求決議こそやって然るべきことなのである。


ホームへ戻る